新大阪ロータリークラブ

活動報告

第24回・25回 歩こう会(出雲編)

歩こう会第8弾企画 「出雲大社参拝の旅」

十三~武田尾温泉~城崎温泉~鳥取砂丘~米子~出雲大社参拝大行進

この会はまたまた無謀な計画を立てて、2018.4~過去23回の行進で現在鳥取県倉吉市の一つ手前のJR泊駅まで2020.3.8に到達した。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の為にこの行進は約3か月中断した。この宣言が全国で解除になった翌日からまた歩き始めた。松本正会員の詳細紀行分は別に作成中である。之には紙面が足りない。そこで簡略な記録を今回から報告文として掲載していただくことにした。

6/20 はれ(最高気温24.0の予報)第24回泊~下北条編:

鳥取からは目的地まで自家用車で移動。今回は松本号 7:00宝塚集合(久富.松本・花原)村木号は6:45ワシントンホテル集合(村木・田中・松本・中川)で西宮名塩SA集合7:30 打ち合わせの上出発。院庄IC~179号線人形峠経由して倉吉駅前のホテル「アーク21」に予定どおり10:00過ぎ到着。ホテルに車を置き、倉吉駅10:45発の電車で泊駅に移動。11:00~今日の仕事開始。国道9号線沿いのJR下北条駅目指して歩行開始。この時期、紫陽花の花がふんだんに開花していて美しい。ほかの景色はかわり映えしないが、ずいぶんこれに癒された。昼食予定の中華レストラン「悟空」13:00前に到着。餃子などふんだんにおいしく食べて飲んで、あと歩けるのか?8人で2万円弱。安い。14:00に出発。下北条駅15:30ごろ到着。次の由良駅まで5キロ行軍可能だが明日の為に体力温存。16:13の電車で倉吉に到着。ホテルでシャワーを浴びゆっくりして19:00~夕食。近くの居酒屋「季の」(ときの)で大いに食べ飲み、語る。松本正新会長の大いなる抱負、「楽しいロータリライフを目指す」の大演説を拝聴。21:30には散会。就寝。

6/21はれ第25回番外編:「三徳山三佛寺投げ入れ堂参登」

各自朝食を済ませて9:00にホテルを出発。三朝温泉を車で見物。30年以上前に入った、河原の「露天風呂」の様子が違う。何カ所もあるはずないが変わったのかも。当日参加の北野隊(北野夫婦・富田・サチコさん)大阪を6:30に出発。11:00過ぎ到着。鳥取道経由で、結構な遠回りをした模様。久富の友人のアドバイスを全員に伝達。この山はかなり危険。「怖いと思ったら引き返す勇気を持て」と。真剣に登れという教訓。

11:30頃から登山開始。400円+800円の入山料を払って、靴の検査、登山名簿に記入、「六根清浄」のたすきをかけて。身の危険も感じながら、ひたすら上り。700mの距離だったらしい。無駄口をたたく余裕はない。木の根・ロープ・クサリにつかまり、がけ・岩を上る。約1時間30分の登山であの有名な三徳山三佛寺投げ入れ堂をバックに記念写真。下りの方がすべって危険。体を地面に向けて進むのが基本。下山したのは14:00過ぎだったか。寺を出たところの食堂で「山菜うどんととうふ」セット。山菜ととち餅の天ぷらなどおいしくいただいた。運転手以外はビールも。立ち寄り温泉に入るのも断念して3台の車に分乗して家路に向かう。

三朝温泉~人形峠~院庄IC~上月SA。ここで3台の車の乗員を整えて、労をねぎらい解散とした。皆さんお疲れさまでした。さてこの登山、どんな感想だったかな。

(文責:久富)2020.7.8.