新大阪ロータリークラブ

活動報告

第26回 歩こう会「出雲編」

歩こう会第8弾企画「出雲大社参拝の旅」 下北条~赤碕~御来屋編:(2020.7.23~24)

7/23 雨一時曇り

私は一週間前の下手なゴルフのあと持病の腰痛が悪化。参加を悩んでいたが出かけることにした。当日朝から雨はきつくないが降っている。

7:15JR宝塚駅集合。中川・松本圭佑・鋳方・久富が松本正君の車で倉吉に向けて出発し予定通り10:00過ぎには今夜の宿、倉吉駅前の「ホテルセントパレス倉吉」に到着。皆さん道中気遣ってくれたが、腰痛あるがひどくはない。鎮痛薬が効いている。車に荷物など置いて駅前からタクシー一台で20分ほどで下北条駅に到着。

1040頃には覚悟の雨の中を出発。次の駅が由良駅(コナン駅)。「名探偵コナン」の作者・青山剛昌がここ、北栄町の出身らしい。彼が村おこしに協力しているらしい。モニュメント、博物館などコナン通りなどいろいろある。町を挙げて頑張っている姿が見える。。傘をさして歩く状態が続く。昼食は牛骨ラーメン.おでん.ビールと定番。浦安集落の中にある評判の店「すみれ食堂」でごちそうになりました。

14:00に出発して道の駅「ポート赤碕」で一休み。海岸線を蛇行して(ここらあたりが現在栃木に住んでいる後輩の奥さんの故郷ではないかと思い、写真を撮りながら歩く。防波堤に建てられた、「波姿三人衆」という近代彫刻に興味を持った。赤碕駅に16:20到着。JRを利用して。17:00には倉吉駅に到着。本日の雨中の歩行距離約19キロ。お疲れさま。

ホテルでゆっくりして、19:00から宴会です。18:00過ぎに村木・富田組も到着。合流して駅前の中華料理屋「勝隆店」で飲んで食べて。満腹。2200円のコース。22:00には疲れ果てて就寝。腰の痛みはそれほどでもない。ご心配をおかけしました。

7/24 雨

6:00起床。腰痛それほどでもない。小雨が降っている。7:00朝食。どんどん雨が激しくなってきた。8:00には集合して、協議。とにかく赤碕駅まで2台に分乗して向かう。やはり雨。雨雲レーダーでもどんどん雨は激しくなるとの情報を得て、御来屋に向かう歩行は中止を決断、今回の出雲を目指した歩きを振り返ることに。

まず三徳山そして白兎海岸・鳥取砂丘(どこも人出が多い)網代港・浦富海岸・浜坂。昼食は前回お世話になった、「みさきや」の お任せ定食の昼食をいただきました。14:00過ぎに出発し湯村温泉・氷上パーキングエリア・名塩インター(2台に分かれて別行動)で帰路に。村木・富田・松本組は大阪で餃子か?私たちは呑兵衛4人は17:00過ぎに宝塚到着。宝塚駅ビル「蕎麦屋」で運転手の正君の慰労会。

さすが飲んべは酒とおつまみのみ。絞めて6000円強。久しぶりに正君は飲んだのと、運転のためお疲れだ。早々に切り上げて、JRと阪急電車に乗って帰宅。私は19:00過ぎには帰宅。車は阪急宝塚駅の駐車場に一泊。翌朝彼が、走って迎えに行ったようです。(文責:久富・2020.8.14)